東急リバブルのブログレポーターに参加中です。

我が家はすでに持ち家ですし、
今の家を当分出るつもりもないので「家」に関する情報には特に興味がない…
…かと思いきや…、



実はまったくの反対で「住宅情報」大好きなんですよね!
夫婦の会話では日常的に「次はどんな家にするか」「どんな家に住みたいか」という話題が出るほどですよ。
「家」大好き♪

ちなみに、イマドキ女子のみなさんが気にされているお部屋ポイントはこんな感じ。
trend_leader

キッチンにこだわる女性ってかなり多いみたい。
6割以上の数字が出ています!(しかもダントツ!)

しかもこんな記事までありますのよ。ほほほ。
trend_leader

「女性目線」の意見かと思いきや、最近は料理をする男性や「食」を大切にする男性も増えているので、あながち「女性間だけの意見」と一くくりにはしてしまえないでしょう。
「ステキ女子度」がバレちゃいますよ~。


ちなみに我が家、かなり「ステキ女子度」が高いキッチンだと思います。
自分で言います。
なぜなら総監督が私ではないからどんっ(衝撃)

シンクも作業台もピカピカぴかぴか(新しい)
定期的に換気扇の掃除もされております。
床の水拭きは言うまでもなく、
壁はおろか天井まで拭かれている徹底ぶり!
近所の主婦仲間の間でも「いつもキレイ」と評判のキッチンでございます。

全ては夫の力でございますが…!

毎日使う場所だからこそ、日々のお手入れの結果が表れてしまう場所ですよね~。


もちろん、そんな我が家のキッチンにもお悩みポイントはたくさんあります。
まず「狭さ」。
すごく狭いので必要最低限のものしか置けません。
夫と将来の家の話をするときも、必ず出るのが「次の家のキッチンは広く!」です。
(夫はアイランドキッチンにしたいそうです。昨日もちらりとこの話をしてみたら「次は大理石の大きな作業場があるキッチンで大型魚を捌くんだ!」とか何とか言っておりました。面白い夫です。)

また、キッチンに床暖が入っていないので、冬は足元が冷えて困ります。

加えて、設備が「備え付け」なので(何せ出来上がった部屋を購入したので、設計段階で口を挟めていないんです)それぞれが「必要最低限」なんです。
水周りの色や素材をもう少し選びたかったわ…。


そんな中でもこだわったのが「食洗機をビルトインにすること」!
これは必須!
キッチンにはできるだけ物を置きたくないので、ビルトインにして大正解でした。


首都圏でも自分の条件に合わせてお部屋に拘ろうと思えば拘れるようです。
trend_leader

しっかりコツをおさえて快適な生活を実現したいですね。