実はちょっと迷ってました。

「満足する生活」というのは難しく、

 単にお金があるだけではダメ(別にないけど)
 単に時間があるだけではダメ(最大値も最小値も24時間だけど)
 好きなことをやっているだけでもダメ
 家事をやっているだけでもダメ
 仕事をしているだけでもダメ

では「満足」とは?
豊かさとは?




娘と夫が愛媛に行っていた数日間、
実はわたくし、猛烈に働いていたのです。

といってもfull-timeの方ほどではない。
単に当社比300%とか、その程度。

しかし、働いていた気づいたこととは、



   布団が毎日干せない

   料理が毎日作れない

   片付けが思うようにできない



まあ、家族がいない=強制力が働かない、という大きな要因は無視できませんが、
それでも確実に「生活レベルが落ちている」ということは感じていました。

と同時に、full-timeで働くということは、
収入が増える反面(経済的には潤う反面)、現在の生活レベルは維持できない(除く:オカネ)、ということなんですよね。
そんな当たり前のことをひしひしと感じる数日間でございました。


うーん、思うところが多すぎる…。
言葉にならないほど。


  ワイン飲んでるしね
  2014022601.jpg
  だから日本語が出てこないのか…。


今日も19時まで仕事に出てみました。
私の勤務先は寛容なのでございます。

19時までの仕事…、
当然先週(1人で仕事に明け暮れていた)レベルまで生活水準が落ちるかと思いきや、私の予想を大きく裏切る事態が発生。
そう、夫でございます。


何度も何度も何度も言いましたように働き者の彼、
妻が空けた穴を大きく埋めて下さっておりました。


  具体的には、妻が保育園に走っている間、
  一足早く帰宅して夕食の準備をしてくれておりました。
  2014022604.jpg


妻がワインを飲んでいる間に夕食が完成…!
2014022603.jpg

ヤバい、この夫、ヤバイ!(すごい!)




独身時代、私は何よりもキャリアが好きだった。
上昇志向を持っていた。
あらゆることにチャレンジしたかった。
そんな毎日に満足していた。

(※たいしたことはしていません)
(※能力もありません)


しかし、結婚して以後、
その辺りのことを諦めた今、
私はこの身に余る豊かさを手に入れたと思っています。


私にとっての豊かさ、それはこの家族。
本当にありがたいです。

4月からの生活=仕事の増える生活に若干の不安を覚えていましたが、
そんなもの、一瞬で消し飛びました。
夫、娘、どうもありがとう…!


そしてわたくし、
明日も予定がてんこ盛りにも関わらず、
ぶっちゃけ飲みすぎた次第にございます。

(日本語の不備は後日訂正します)




【おまけ】デザートはウイスキーボンボン

   2014022602.jpg

   だから飲みすぎなんだってばー!!!!