アーカイブ

June 2017

サンセット・タパスアワーが超お得! ~「Aloha Table 大崎 (アロハテーブル)」

カテゴリ:
久々に品川の友人と大崎でお食事♪
働いてるとなかなか会えないんだよねー。

友人の仕事後に待ち合わせ。
大崎って初めて1人で歩いたんだけど、かなり整理された街で驚きました。

Aloha Table 大崎 (アロハテーブル)
2017063001

時間通り18時到着。
既に何組か飲んでいたし、予約のテーブルがたくさんあったので予約推奨
お友だちが予約しておいてくれなかったら入れなかったかもしれん…。

テラス席ではBBQもできるみたい。もうそんな季節だよ~。
2017063002
店内もハワイアンな雰囲気。各所の照明がすごくオシャレで気になりました。
2017063003

ドリンクを選んでいると店員さんから「サンセット・タパスアワー」のオススメが…!
490YENのタパス2品+ドリンクで1,000YENですって。
平日17時~19時のサービスだそうです。早めに来て良かった♪
2017063004

今日もお疲れ様~!パイナップルワインだよ~。
20170623001

タパスをつまみながら、一瞬でハートランドに突入!笑
生のハートランドは癖がなくてヤバイ!飲みやすい!
2017063005

お替わり!とか言っている間にタパス追加。
あえてきゅうりを注文してしまった私w
「キューカンバーです」とサーブしていただきました。ハワイアンだから。(←?)
2017063006

気付けば暗くなっていたわよ。喋っていたら時間が足りない…!
20170623002
陽が落ちるとムーディーな雰囲気に。
やっぱり照明がキレイ

最初の注文でオーダーしていたお肉の登場!
ちょうどいいタイミングで出てきました。計算通り♪
2017063007
最後はハワイのクラフトビールで♪
2017063008
そのまま飲まず、コップをいただいて飲み比べしてました。

ヤバイ、楽しいwww(もれなく雰囲気にも酔っておりましたん)
2017063009

2017063010
そして、気づいたら21時を過ぎておりましたの…。
いや~、楽しい夜だったわ♪

 

Aloha Table 大崎ダイニングバー / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

夫、急に現実に向き合う。

カテゴリ:
昨晩は家を買ったお友だち宅へ♪
最近お引越しするお友だちが多いんだ~。
ここ半年くらいでみんな移り住んでしまったんだー。

東京の人が考えていることは分からないわ、イマイチ。

  20170630001
  ”元”駐妻のおもてなし料理イロイロ~

一緒に遊びに行ったAちゃん(彼女も最近引っ越した)がなぜか「駐妻」という響きが好きらしく、「駐妻駐妻」とノリノリで楽しそうでした。
が、ホストのBちゃんは若干そのような響きに違和感があるようで「”元”だから、”元”」といちいち訂正していて可愛かった。私からすると”元”だろうが”現”だろうが変わらない”異世界の人”だけどねー。
AちゃんもBちゃんも(”異世界の人”なのに)身近でいいわ~。(人柄だわ~)

(ちなみにAちゃんは帰国子女。なのにその響きに違和感があるようでw「帰国子女帰国子女」とノリノリで指摘すると「やめて~違うから~!←※違わない」といちいち突っ込まれます。可愛いよね~。)



まあ、でも、一番の”異世界の人”はうちの夫かもしれんがねー。

一般的な生活をして、特筆すべき点が何も見当たらないにも関わらず、なぜか「異世界」で生きているうちの夫!
ご近所さんがもりもり引っ越していく中、「オレは新しいマンションに興味なんてないね」「中央区のサラリーマンからすれば(自分は)中の下…下の上かもしれないのに、普通に生活できていてオレ最高!」みないな、自分が分かっているのか分かっていないのか、本当によく分からない人なのですが、そんな夫が最近、

  新しい家に住みたい

と言い始めました。
オマエ、興味ないゆーとったやんけー!!!
平穏な生活を脅かすビックリ発言に、思わず妻も語気が荒くなった。
が、言って聞く相手ではないので頑張って調整した。

で、そろそろ新しい家が決まるか決まらないかのこのタイミングで、一昨日の晩夫が「これから(新しくローンを返しながら)、本当に生活していけるのだろうか…」いきなり現実に戻って来やがった…!
タ、、、、タイミング…!!!

現実が迫ってきたので、ハイなところからロゥなところまで落ちてしまったのかしら…。
夫からこんな現実的な呟きが出てきたことが心底意外な妻なのでした。

「娘の教育費は大丈夫か…」
「生活費は…」


と普通に考えるべきことを普通につぶやいているので、それ、一番最初に考えるところじゃないの?!と心で突っ込みつつ、妻は「まあ、大丈夫だよ」と答えておきました。
私は最初からそこしか考えてないからねー。(この夫婦間の差!)

「でも塾の費用が…」

とか、さらにイマサラなことを言っていたので、せっかくなのでBちゃんに聞いておいたよ。
娘が希望する塾にBちゃんのお子様(小学校6年生)が通っているので「ぶっちゃけ、塾代っていくらデスカ?」と。聞いてみると月々の塾代は想像の範囲内だったのだけども、夏期講習の値段を聞いてびっくり!

   基本料金 20万弱!
   (その他諸費用がかかる)

ぐあー、すごいな、塾!
愛媛で言うと「寺子屋」的な、この辺の子が一般的に通う塾なのにこのお値段だよ。
怖いわ~。

夫にそのまま伝えると、「そんなに払う必要性を感じない」と一言。
いや、私は新しい家の費用よりも娘の教育費が重要だ。(夫婦の価値観の差!)
なので娘には中3までは塾に通っていただきたいと思っています。(高校は任せます)

私立に行かせるつもりはないけれど、親の意思に反して本人が「行きたい!」というのであれば調整もする。(そうなった場合、一番のネックは費用よりも「お弁当」ということになる)
もちろん、中央区LOVEなので、中央区立に行ってくれても全く問題はないけれど、中学に入った瞬間から「テスト結果が後ろから10番目だった…」というのはあまりにも可愛そうなので、そうならないようにサポートはしたいと思っています。
(ちなみに、私と娘の相性はすこぶる悪く、私が勉強を教える、という選択肢は現在のところございません。外注した方がお互いにとって良いと思われます。)


  娘の教育について


という部分がいつも夫婦で折り合わない感があるので、
「家」で私が折れたんだから、「教育」は夫に折れていただきたい…。
そう強く思う妻なのでした。



【余談】私は高校受験が死ぬほどたいへんだった記憶がある
なので、自分の力120%で臨む高校受験よりも、親子二人三脚で臨む中学受験の方が良いのでは?という思いからどうしても自由になりきれないワタシ。
そんな話をAちゃんとBちゃんにしたら、2人とも高校受験自体は経験しているけれども推薦入試枠で入っていらさられました。(内申でつるっと入ったので、高校受験の記憶がないらしい)
苦労が共有できない…!!!
えー?!何だソレー?!

でも、そんな話を聞いていると、中央区立の中学校から無理のない高校に推薦をもらうのもアリなのでは?!と思ってしまったり…。
それくらい、私にとって高校受験は大変だったのよ~。

ちなみに夫は私立の中高一貫に行ってました。
塾の先生に勧められるがままに受験したので、苦労した記憶は一切ないそうです。
(苦労が共有できない…。)

2017年3月権利 NEW ART(旧シーマ)株主総会&お土産

カテゴリ:
暇人代表~!!!!

そんなわたくしですので、今年もこちらにお邪魔して参りました。

   第23回 NEW ART株主総会
   2017062901
近所だし、晴れだし、暇だし、そんなわけでチャリチャリ~っと。
今年は展示もなかったので、特に見所もなく…。
お土産をいただいてラウンジに退散~。

  お土産
  2017062902
  お天気が微妙な季節だから?お気遣いたっぷりです。

  中はお皿でした。(ぅわ~、どうしよ~)
  2017062903

箱を見て、去年や一昨年と同じシリーズだとばかり(勝手に)思っていたのでちょっと落胆…。
どうにか活用できるかしら…どうかしら…。

  【参考:2016年】
  aa6e8e06
  【参考:2015年】
  18fabf49
  他、このシリーズのお土産は多かったので微妙に揃ってきていたw

あとはカタログがイロイロ~。
 2017062904
「ラ・パルレ」いいんですけどね。高いんだよね。
同じ”効果を感じる”なら”効果が継続する”美容医療に賭けたいですわ~。
(貯金しなきゃ~)



【おまけ】実はペットボトルを開けるのが苦手なわたくしよ
    今日も頑張ってたら手が真っ赤っかになっちゃったわよ
    (黄色の部分は皮膚が固くなってしまっているところ)
    (当たり所が悪いのか?)
   2017062905

別にネイルが長いわけではないのよ。
だけどペットボトルオープナーが必要かもしれぬ…。(自宅用と外出用、2つくらい…。)

ちなみに、家族(夫、娘)がいるときは、だいたい家族が開けてくれます。
ペットボトルと相性の悪い母なのでした…。

NEW♪憧れのケラスターゼ ~オーラボタニカ エッセンシャル

カテゴリ:
今日大塚家具に寄り道したら、受付の店員さん(美しい方)から「素敵な香りの香水ですね。すごくいい香りがします」と言われキョドってしまったゆっこでございます。
ワタシ最近香水付けてないのヨー!!!
(夫から女子力低下の指摘を受けまくりっす!)


  多分これの香りじゃないかな?
  201706280001
    オーラボタニカ エッセンシャル

ついに、ついに憧れのケラスターゼゲットです♪
いつかはライン使いするのが夢なの~。

前回美容院に行ったとき、とにかく毛先の荒れが酷くて…。
美容師さんと「トリートメントを変更するか」「デイリーケアを変えるか」と話し合って、
同じ値段ならデイリーケアを頑張ろうじゃないか!とこちらのマルチオイルを選択しました。

実は前々回(2か月以上前)の美容院で髪の毛の乾燥を相談して、すでにオーラボタニカのシリーズを取り入れていたのです。なので、「夢のケラスターゼW使い生活?!」と迷う余地がないどころか、逆に食い気味であった感は否めません。

  我が家の初代ケラスターゼはユイル オーラボタニカ
   201706280003
主にドライヤー前のアウトバーストリートメント&ヒートケアに使っています。

ケラスターゼW使いで、湿度の高い今の季節もまとまる髪の毛をキープ。
  201706280005
湿度が高いと髪の毛がもっさりするのが悩みだったので、一気に悩みが解消されました♪

毛先に関しては「ユイル」を揉みこむという方法もあるそうなのですが、どうしても面倒に感じてしまう…。ああ、女子力の低下の影響がこんなところにまで来てしまっている…。

なので黄色の部分はしっかりケアするくせに、
赤矢印部分のケアが疎かになってしまい、さらにコテの多用で枝毛三昧になってしまった模様…。
  201706280006
  再発防止のためにも、「エッセンシャル」を毛先にしっかり与えてあげています。
  (オイルなので時間がかからず、手軽で、、、、ぶっちゃけ楽!
  量ではなく頻度!やはり美は1日にしてならずだわ~!と身に染みる思いです。

「エッセンシャル」は毛先に揉みこむだけでなく、スタイリングにも活用できます。
  こんな感じのオイル
  201706280002
      (ブログ用に何でも写真に残したくなる病…。)

毛先に揉みこんだ後、そのままスタイリングに使うとちょっと髪の毛が重たくなってしまうので、肌の乾燥した部分に付けた後⇒スタイリングに使用しています。
髪につけるのは少量で良いのよ、少量で。
オイルってほんと、活躍の場が広くて助かるわ。

   何よりテンションが上がる佇まい…
  201706280004
  公式HP⇒http://www.kerastase.jp/special/aura-botanica/
「オーラボタニカ(Aura Botanica)」はケラスターゼ初のオーガニック ケアシリーズらしく、いつもはあまり見ない色合いになってますよね。(高級感があって素敵♪)
@cosmeを見ていると、シャンプーやトリートメントもすごく評判が良い感じ。
  シャンプー:「バン オーラボタニカ」http://www.cosme.net/product/product_id/10127019/top
  トリートメント:「ソワン オーラボタニカ」http://www.cosme.net/product/product_id/10127020/top
ここはもうライン使いするしかない感じかしら?
長年の夢が叶ってしまいそうで怖いです。うふふ。←調子に乗ってる

国際ヨガDAY ~高尾美穂先生が教える女性ホルモンケア&YOGA LESSONイベント

カテゴリ:
大塚製薬のキャンペーンに参加中[PR]

やっほー。
最近、この時間は美容と健康のためにワインではなく黒酢を飲み始めたんだ~!と言っていたゆっこですよ。
久々に働いて(※当社比)火曜日にしてすでにバテ気味です。
ちなみに本日のドリンクは「泡盛」です。
すでに黒酢じゃないしー!!!!←つっこみ



さて、6月21日。
国際ヨガの日に「大塚製薬×ヨガジャーナル 高尾美穂先生が教える女性ホルモンケア&YOGA LESSON」に参加させていただきました。

20170627003
スポーツインストラクターで産婦人科医でヨガ指導者な高尾美穂先生
普通にかっちょいー。
20170627004

現役産婦人科医が語る女性ホルモンケアのお話は、非常に興味深いだけでなく女性であれば知っておくべき知識がてんこもりですごく面白かったです。
まず先生のトークが面白い!(頭のキレがハンパない!)
中央区の小学校や中学校を回ってもらいたいわ~。
娘にも聞かせたかったです。

生きている以上ホルモンの影響からは自由になれないわたくしたち。
心にも身体にも大きな影響を与えてくれやがる(ゆっこ@生理痛は陣痛の縮小版だと思っている)ホルモンですが、その女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」は、

  ・メタボの予防
  ・更年期症状の緩和
  ・肌への作用(+)
  ・骨粗しょう症の予防と改善


などにも効果的らしい。
なんでも、骨、皮膚、血管、脳など全身を守ってくれるらしいのよ。
(知らなかったけどもね)

まあでも閉経したらしゃーないやん。
「エストロゲン」不足になって、ちょっとメタボったり、更年期障害の諸症状に悩まされたり、しわが増えたり、骨の密度が低くなったり、、、、ね、泣いてもしゃーないやん。それが人間ってもんやん。

   20170627002
って思っていたら、最近そうでもなくなったらしく、エストロゲンと同じような働きをする「エクオール」という物質が手軽に摂れるようになっていたっぽいです。(写真はそんなサプリメント「エクエル」)
更年期からはまだ遠い(と勝手に思っている)アラフォーでございますので、この辺りの情報収集を怠っていた感が否めませんが、要するにアレだ、便利になってるってことだ。


で、話が前後して申し訳ないのですが、
みなさん「豆腐イソフラボンで女性ホルモンを補ってやるZE★」って思ったことありません?
「豆腐は畑のお肉だ~!」と同じくらいの熱量で、「豆腐食べてキレイになったるで!」と常日頃思っている人が多数なのではありません?

これは豆腐に含まれるイソフラボンという成分が腸内細菌によって「エクオール」に変化する=エストロゲンによく似た女性の健康パワーになるからなのですよ。
今回初めて知ったのですけどもね。

「じゃあ、やっぱり豆腐食べてりゃいいんじゃん?」って思うでしょ?
思うでしょ?

私はそう思った(思っていた)のだけれど、実はそう簡単なことではないらしい。
というのも、「エクオール」は誰でもが体内で作れるわけではないらしいのですよ。
アルコール分解酵素(ADH、ALDH1、ALDH2他)と同じように、腸内で大豆イソフラボンを「エクオール」に代謝できる物質を持っている人は限られているのです…!
(ちなみに、お酒に強いと思われがちなわたくしですが、こう見えてALDH2の活性はかなり低いです。多分ね。飲んだらすぐに赤くなるもの!

「エクオール」が体内で作れるかどうか…、
日本人は2人に1人の確率で作れないらしいです。(がびーん!)

これ、けっこう残酷な現実だと思うの。
確かに豆腐を食べると良質のたんぱく質は摂れるかもしれない…。
でも、大豆イソフラボンの恩恵は受けられる人50%、受けられない人50%とかなりの博打…!
ワタシ、生理痛はヒドイし、骨の密度は高くないし、何だか後者に入っている可能性をひしひしと感じざるをえないのだけれど…。(一時期美容のために豆乳を飲みまくっていたのだけれど、もしかすると無駄だったのかもしれないという現実…!

はー、世の中そんなに甘くない…。

でも残念な50%に入ってしまった人も今の時代ならばまだ間に合う(?!)!
外から摂れる!
現代はそんな嬉しい時代らしいです。
そんなことを学ばせていただきました。



    余談ですが、自分がどちらの50%に入るのかを簡単に調べられるキッドがあります。
         20170627001
   自宅で採尿⇒検査機関に送り⇒報告を待つという簡単作業で現実が見えてしまうアイテム。
   今回のイベントでお土産に頂戴しました。(Amazonなどで購入も可。約4,000YEN)

怖いけど送ってみましたよ、ええ。
検査結果は分かり次第公開します。
(この結果によって、フラペチーノを頼むときに「ソイミルク」にするか「ノンファットミルク」にするかが変わるかもしれない…。もちろん現在は「ソイ」です。)


おまけに「エクオール」は単にエストロゲンに似ているだけでなく「エストロゲンを抑える」働きもしてくれる物質らしい。
これは目からウロコ!

2017年6月うんちゃら~(現在)、、、、と言えば、みなさん「エストロゲン」と聞くと「女性ホルモンの影響を受けるガン」を連想しがちではないかと思うのですが、、、、、、、、、「エクオール」はエストロゲンに似ているがためにエストロゲン様の働きっぷりを見せてくれるので、乳がんなどの抑制に効果があるそうです。
とすると(抗酸化作用なども期待しつつ)美容と健康のために「エクオール」を意識することは30代後半(ちょっと更年期には早いわたくし世代)にも重要だと思うのだよね。
あー、検査結果が待ち遠しいわ~!!!!


   高尾先生によるヨガ教室
   20170627005
先生は「なんたらアーサナ」という言葉を使わないそうで(初心者ウケが悪いからwと勝手に解釈)「カエルのポーズ」など、ポージングに独自の名づけをしていて面白かったです。
確かに「シャヴァーサナ」と言われてもピンと来ないもんねw
(最初に「屍のポーズ」と訳されたときには度肝を抜かれたもんね)

3年ホットヨガを嗜んでいたはずのわたくし、ヨガ教室の後は全身がプルプルしておりました。
生まれたての小鹿状態…!
やはりヨガは侮れぬ…。


   イソフラボンたっぷりのランチをいただいて
   20170627006
  (しかし、現在進行形で「エクオール」保持者か否かの確認が取れぬわたくし…。)

頭いっぱい、お腹いっぱい、全身筋肉痛に怯えるかなり濃密な時間を過ごさせていただきました。
いや~、有意義な時間だった…!




高尾先生が「facebookから写真持って行って」と言って下さったので1枚拝借
19247763_791736547652311_5485366753973376471_n
高尾先生、大塚製薬のみなさま、ご一緒して下さったみなさま、
どうもありがとうございました




このページのトップヘ

見出し画像
×