アーカイブ

February 2012

2月25日は『エビスの日ハート
がっ!
わたくし、ちゃんとチェックしていたにも関わらず、『エビスの日』を普通にスルーしちゃってました。

しょぼーん。




なので、4日分の遅れを取り戻すべく、本日は恵比寿でエビスビールをいただいてきちゃいましたよ~♪
(※注:ちょっと浮かれた感じに書いてありますが、実際は恵比寿に別の用事で行く機会があり⇒そのついでに居酒屋さんに寄っただけですのよ~!)

ガーデンプレイスに続く道を見てムスメさんが、
かわいい「なぁに?ひこうじょうにいくの?」と一言。
000000000000.jpg
羽田に似ていたらしい…。

ちびっ子ってよく覚えてるよね~。



でも訪れた居酒屋さんはガーデンプレイスとは反対方面(笑)
恵比寿西口徒歩1分のお店でした。

【飲食店限定エビスビール】
000000000.jpg 0000000000000000.jpg
左「白穂乃香」 右「琥珀エビス」
娘さん、メルちゃんにスカートを履かせてこなかった模様…。
パンツもオムツも履かせてこなかった模様…。


娘さんは娘さんで居酒屋メニューを楽しんでおりました。
   0000000000.jpg 00000000000.jpg
唐揚げをすごく気に入っていらしたわ~。


〆はソフトクリームハートといきたかったのですが、残念ながらちび子嬢が
(お腹いっぱいになって)かわいい「ねむたいからかえる~!」と言うので、居酒屋スイーツは諦めました。


【代打:帰りに銀座三越でシュークリームを購入】
000000000000000000.jpg
『ジョトォ』の限定シュークリームに間に合わなかったので、
こちらも代打の『堂島ロール』です。
これがとびきりおいしかった…!!!
中にクリームがたっぷり入っているので、見た目以上に重いの!
ヒットでしたわハート


今まで甘いものにあまり興味がなかった娘さんも、
最近はクリーム系にがっつくようになってきました。
自分用のシュークリームを食べ終えたあと、
かわいい「おとうさんのシュークリームは、おとうさんが帰ってきてからたべようね」と、他の人の分までつまみ食う気満々どんっ(衝撃)

末恐ろしいわ~ムスメさん…!


【夜はストレッチ】
00000000000000000000000000000000.jpg 0000000000000000000000000.jpg


今日もお付き合い感謝揺れるハート

カテゴリ:
ブログタイムズさんからお誘いいただきまして、
昨日はビザ・ワールドワイドさん主催のイベントに参加させてもらいました。

 ファイナンシャルプランナー山口京子氏による“お財布美人”に
 なるためのイベント
 Visaカード『お財布美人・ブス判定』


イベント名からしてインパクト大(笑)


私、今回のイベントで山口京子さんを初めて知ったのですが、
すごくステキな方でしたぴかぴか(新しい)
(テレビやラジオなどでもおなじみの人気FPさんです。『ALLabout』では「家計簿・家計管理」を担当されています。オフィシャルサイトはこちら
お話内容や見た目だけでなく、存在そのものが美人な方で、
イベント会場がたいへんスタイリッシュで微妙に緊張していたのですが、
山口さんが1言2言話されただけで、ほっこりとした気分になり、思わず顔がゆるむほどでした。

すごいわ~、この魅力!(人間力!)
52.jpg 53.jpg


イベントの初めに、まずは『お財布チェックリスト』の記入。
実際に私が記入したリストがこちら。
   73.jpg

   ・期限切れのポイントカードや割引券が入っている
   ・週に1回以上行かないお店のポイントカードが入っている
   ・名刺、ショップカードなど何でもとりあえず入れてしまう
   ・お守り、縁起物が2つ以上入っている
   ・お財布が破れている
   ・お札の向きがばらばら
   ・キャッシュカード、クレジットカードあわせて5枚以上入っている
   ・一週間以上前のレシートが入っている
   ・お金がなくなった都度、ATMに現金を下ろしに行く
   ・ひと月に下ろす金額を決めていない


こちらをチェックすることによって、自分のお財布美人度ぴかぴか(新しい)が分かります。
ちなみに「お財布美人」とは、
小銭が少なく、余計なカード・レシートなどが入っていない、お金やポイントが貯まりやすいお財布のことを言い、
「お財布ブス」とは、
小銭が多く膨らんでいて、必要以上なカード・レシートが入っていて、お金やポイントが貯まりにくい財布のこと言うそうです。


気になる私のお財布結果は…(10項目中8項目該当)、
何と、会場内でダントツ不細工…!!!!雷
(さすがに「きゃぁ~!!!!」)

 え~?!
 みなさん、どれだけスリムなお財布の持ち主…?!


案外「自分が一番普通」だと思っている人間なので、
こういう極端な結果が出ると驚いてしまいます。

山口さん曰く、
「お金が貯まる、貯まらないというのは"お金の習慣"によるもの。
 お金が貯まる人はお財布を大事にするし、キレイに使う。
 その分、お金の管理もしやすく、きちんと管理している」

とのことでございました。
うーん、ごもっともでございます…!


【お財布美人の財布】
45.jpg
薄くて手になじみやすい感じ。整理整頓されていて無駄がない。
72.jpg

【お財布ブスの財布】
62.jpg
分厚くてごちゃごちゃしている。重たい。
63.jpg


「お金が貯まりやすくなる」にはお金を賢く管理する必要があり、
そのためには「お財布美人」になる必要がある!ということを丁寧に説明していただきました。
50.jpg 51.jpg
いちいちごもっともでございます~(笑)


山口さんがご提案下さった「お財布美人になるための新習慣」がこちら。
   00000000000.jpg
1~5は「そうですよね!」という内容ですが、6の「デビットカード」のススメは初めて聞く内容です。
もちろん名前は知っていますが、実はどんなものだか知りません。

【デビットカードとは】
000000000.jpg
・現金代わりに使えて便利!
・自分の口座から即時決済⇒使いすぎの心配がない!
・銀行口座があれば誰でも手軽に申し込み可能!

(詳しくは『Visa デビットカード』のページをご覧下さい)

デビットカードを使う=自分の口座に入れてあるお金から支払う、ということなので、銀行やATMにお金を下ろしに行く必要がありません。
しかも、クレジットカードと違いすぐに引き落とされるので、お金の管理もしやすくなります。
クレジットカードの明細が届いて毎月「ぐふっ…どんっ(衝撃)となってしまう私のように管理が甘い人には向いていますね。

また、現金と同じような使い方ができるにも関わらず、
現金とは異なりVisa デビットカードには保障が付きます。
カードの紛失や盗難の際、不正利用されてもカード所有者のお金が保障されるのは嬉しいですね!
海外やインターネットショッピングでも使用できるそうです。
Visaが使えるお店ならばどこでもデビットカードでの支払いができるので、近所のコンビにから外国でのショッピングまで幅広く活用できますね。

【会場に展示されていたVisa デビットカード
70.jpg
左から「スルガ銀行」「楽天銀行」「りそな銀行」
それぞれのカードに「特典」ともいえるような特徴があります♪

デビットカードで何より嬉しいのは、
ネットや携帯からお金の管理がしやすいこと!
カードを使うたびにメールでカード使用情報が届いたり、
ネットの利用明細書⇒エクセルに落とせば家計簿代わりにもなります。

私は結婚当初から「家計簿」をつけていたのですが、
「家計簿を付ける」という作業自体が手間なので、家計簿やめました。(このへん
そんな私でも、コピペならば得意分野ですわ♪

     山口さんですハート
  000000000000.jpg

現金の代わりにデビットカードを使用すれば、
確かに「お財布美人」になれますし、お金の管理も楽になります。
お金習慣を向上させる絶好のアイテムですねハート



PR by ブログタイムズ

粉雪、舞ってます…!!!どんっ(衝撃)


…と書くと、外でちらほら雪が舞って「まぁ、ステキな冬の景色…」という情景が頭に浮かぶかもしれません…。

が、

違う。

私の貧弱なボキャブラリーを駆使して、あえてこの状況を文字に表すのであれば、

  外でばーっと雪が舞ってて
  霧雨みたいにごーっと降ってて、
  風に舞い上げられた雪が下からぶわーっと上がってきてて、
  まるでテレビのノイズのようにざーっと空気を埋めているような状態…。

そんな感じです。
…え?状況がよく分からない????


まあ、雪ってことです。
朝のトップニュースになる程度は降っています。


みなさま、お気をつけて…!!!!手(グー)ぴかぴか(新しい)




ハートスペードダイヤクラブ


そうそう、懸念材料でありました娘の幼稚園セット(※手作り用品があるのYO!)ですけども、
最近また死ぬほど忙しくなってしまった愛媛母に丸投げしました。

   お母さんすみません、愛してます…!!!!

愛媛母は多忙を極めているし、
長野母も何かと忙しいらしいですし、
これは愛媛祖母(娘の曾祖母)に頼むしかないかしら…とまで考えておりました。


しかし、愛媛祖母は超真面目なので、
多分お願いすると、
 「ゆこちゃん、布はこれでええんかいな?」
 「ゆこちゃん、形はこれでええんかいな?」
 「おばあちゃん、がいよに(※上手に)できんけど、ええんかいな?」
 「ありゃ、これじゃいかんやろな。ほかにもつくろか」
とかとか、何かと(密に連絡をとらなければならなそうな感じが)タイヘンそうなので、
一番お願いしやすい愛媛母に泣きながらお願いさせていただいた次第でございます。

おかあさま…ぴかぴか(新しい)




しかし、仕事で忙しいはずのお母様…、
週末日中に連絡をすると、なぜか勉強会に行っているし、
月曜日の21時頃連絡をすると、なぜかA先生の研究室にいるし、
火曜日の21時頃連絡をすると、なぜか故B先生のお宅にいるし、
仕事を投げさせていただいたわたくしが言うのも何ですが…、
もうトシなんだから早く家に帰って休んだらいいと思うよ~!!!!


ぐうたらな娘(私)の実の母とは思えないほど、
相変わらず働き者な愛媛母なのでございました…。

今日はわたくしの習い事をお休みし、
午後から某イベントに参加させていただきました♪

イベント会場が赤坂見附なので、
電車で行くとして、
イベントが1時間なので、
イベント時間+移動時間で2時間見積もるとして、
何かあったときのために予備の1時間を追加して⇒娘を『きらら』に預け、
さあ、余裕で出発よ~ハート


と、家を出た途端。


   大きな失敗に気付く…!どんっ(衝撃)
   48.jpg
   自転車のバッテリーがっ…!!!!(ない!)


一応ちび子に「家にバッテリーを取りに戻っていい?」とお伺いを立ててみましたが、
娘さんがかわいい「いや。おかあさん、がんばってじてんしゃこいで!」と言うので(お母さんが頑張れば何とかなると思っていらっしゃるご様子)
仕方なく今日は電動自転車@ただし100%人力!で移動することにしました。


イベント参加⇒帰りにお茶を飲んで帰ることにして…、
自転車は銀座三越に置いて、メトロで移動することを決めました。
携帯電話で調べてみると…、

 あれ?銀座線よりも丸の内線のほうが早い???

自転車をミツコに置いたので、これだけ歩かねばなりませぬ…。
 51.jpg
270mって、愛媛では自転車に乗る距離よ?むしろ車???

などとどうでもいいことを考えながら早歩き~。
これを普通に歩くから、東京の人は太らないのだと勝手に思っています。




そして楽しいイベントへ~るんるん



ステキな講師の方と楽しくお話していたら、いつの間にか予定時間を過ぎてしまっていたようで、時計を見てちょっとビックリ!

 娘さんをピックアップせねば…!あせあせ(飛び散る汗)

まさか時間がギリギリになるとは思っていなかったのでちょっと焦りました。
すぐさま銀座へUターン。

ちょっとのんびりしたため、
ミツコの無料駐輪時間を超過していたうえ+コーヒーを飲む時間はなし。
しょぼーん。




でも、10分前には「きらら」に到着できましたし、
こんなステキなお土産までもらっちゃったんですよ~揺れるハート

47.jpg

『ルピシア』の紅茶
00000000000.jpg 0000000000.jpg
『ルピシア』といえば…、娘の誕生日も『リッツ』にしました。
ディナータイムはみなこも呼んでラウンジでまったりしたいと思いますハート
(久美しゃん、うづらちゃん、みなっちは3月卒業ですよん)

北欧デザイン『FIQ』のカードケース
000000000000.jpg 000000000.jpg
ちょうど病院の診察券をまとめたいと思っていたので嬉しいです!




イベントの様子については、また後ほど~♪

このページのトップヘ

見出し画像
×