アーカイブ

April 2011

防災情報新聞(無料版)より引用

 ■「防災体験学習施設“そなエリア”」で学ぼう!
 
  本部棟の「防災体験学習施設“そなエリア”」はぜひ訪れてほしい施設だ。
 オレンジ色を基調とする明るいおしゃれなユニフォームのスタッフが出迎える
 「防災体験ゾーン」は、子どもから大人まで、ニンテンドーDSの防災クイズを
 解きながら、災害後72時間をどう生き残るかを擬似体験できる実物大の
 ジオラマで、家族で、カップルで(もちろん一人でも)防災をわかりやすく
 学べるのだ。(以下略)



昨日は偶然にもそんなそなエリアに家族で迷い込んでおりました。
SBCA4232.JPG

東京直下型地震が起こった際に⇒72時間生き残る知恵がたくさん詰まっています。
ここは1度は訪れるべき!
むしろ(子供の成長に合わせて)何度も足を運ぶべき場所だと思いました。


無料で体験できるのも良いです)
(団体様用駐車場しか備わっていないのが難点…かも…。)

10Fでショッピングを終え、1Fまでエレベーターで降りているときに震度6強の地震にあうという設定です。
ですので、参加されるとみなさんもれなく地震にあいます

(ちょっと怖い)
(でも、これを疑似体験できて良かった…と個人的には思いました。)


エレベーターから出ると…そこは…!
壊れた町並み雷 SBCA4231.JPG

ニュースからは緊急地震速報&ニュースが流れています。
周囲はつい最近ニュースで見たような異様な(ある種見慣れた)光景…。
SBCA4230.JPG SBCA4229.JPG


飲食店の窓を覗くと火がついていたりして…。
  SBCA4228.JPG こわいこわいこわい、です。

もちろん疑似体験用の実物ジオラマですので、「こんなことになったら怖い」という思いはあるものの、大人にとっては全く怖い場所ではありません。
しかし、

 ● 大きな音、暗い場所を怖がる小さな子には向かないやも…。
 ● 先日の地震でショックが大きかったお子様には向かないかも…。

やはり時期が時期だし…、という思いがなきにしも…。
でも、心身ともに健康な小学生~くらいになると、全く怖い場所ではないと思います。(むしろ楽しいのでは?DS持ってクイズをしながら歩くワケだし)


とにかくここは行く価値あり!ぴかぴか(新しい)
オススメです!

今日はスゴイものを発見しました…!!!
ゆりかもめ『有明駅』徒歩1分の場所に『SONA AREA TOKYO』なるものが出現…!
(『SONA AREA TOKYO』でググるとWiki先生のページしか出てこなかった…。)
(後で写真をUPするときに詳しい情報を加えますね~!)

『ヴィーナスフォート』⇒『ららぽーと豊州』への移動中に偶然見つけました。

…というのも…、じゃ~ん!ぴかぴか(新しい)
SBCA4233.JPG
『SONA AREA TOKYO』横芝生スペースに、動物ふれあい広場が…!目黒ハート

これは足を止めずにはいられません…!
    SBCA4234.JPG
    早速エサを買って参戦(?)いたしました。

見た目よりも毛がゴワゴワしている黒ブタさん。
ちび子には少し怖かったようで、上手にエサをあげることができませんでした。

でも、ヒヨコやウサギにはすぐに慣れました。 SBCA4235.JPG
小さいから怖くなかったのかな?それとも相手(ヒヨコ、ウサギ)が逃げるから強気に出られたのかしら???

何にせよ、偶然ながらも動物と触れ合う機会を持つことができて良かったです黒ハート

4月5日の写真です
SBCA4091.JPG


晴海トリトン前の道路(?)は3月11日の地震の影響でボッコボコになっていました。
赤いコーンが並んでいますSBCA4092.JPG


場所によってはかなり段差ができてしまっているところも…。
   SBCA4093.JPG

本当に、3.11はヒトゴトではなかったワケです。


ハートスペードダイヤクラブ

この写真は、実はもっと前にblogにあげようと思っていた写真でした。
が、
blogを更新するつもりだった日に、震災当日以来最大の余震が来てしまい、
「こんな怖い日にこんな怖い写真は載せられまい…!」とSDカードに仕舞いこんでおりました。

今ならちょっと距離を置いて見られるわ…、と、写真が埋もれてしまわないうちにしっかりと記録に残しておきます





こういう写真を見て「イヤだわ…(恐ろしい…!)」と思われる方がいらっしゃったら申し訳ございません。

このページのトップヘ

見出し画像
×