アーカイブ

March 2011

愛媛(実家)ではぐーたらごろごろしてばかりのワタクシでしたが(※愛媛母が驚いておりました)、東京では比較的(※当社比。それ以上の相対化をしないで下さい)キビキビ動き回るママをしております。


高輪のホテルにお茶を飲みに…。
頭の上に咲く赤い花は『寒緋桃』だそうです。
    SBCA4083.JPG

お茶を飲む前にちび子にかつてないほど盛大にお水をこぼされましたが(※私にばっしゃーん!とかかりました)まあ、いいか…天気もいいし…。
ママはその程度のことではヘコラレておれませぬ…。

ちょっと休憩したあとはお庭を散策。
     SBCA4080.JPG
     奥のピンク色が桜です。下のほうはもう葉桜になってしまっています。
  
ちび子は桜よりも橋の下を流れるお水が気になったようです。
SBCA4079.JPG
手の届くところに桜があり、ちび子と眺めました。


お庭にはこんな工夫も…。
節電のため、庭(桜)をライトアップしないかわりに、芝生の上のキャンドルがたくさん置かれていました。(桜の形をしていますね)
SBCA4082.JPG
夜行っても楽しめそうです…ハート
でも夜までちび子を連れ歩く体力はございませぬ…。



ちび子が1番喜んだのがコレ、池の鯉でした。
SBCA4081.JPG
かなり間近に見られておおはしゃぎ。
連れて行って良かったです。




ハートスペードダイヤクラブ


最近、心を動かすことといえば「地震関連のニュース」になりがち…。
「悲しい」も「心苦しい」も「嬉しい」も「あたたかい」も地震とは切り離せないものばかり。
それも仕方のないことだけれど、でもでもでも、それもどうなの?!と思わなくもなかったので、昨日は「いっちょ地震と関係ないところで心を動かしてやろう!」と思って、ドラマ『Mother』のあらすじなどを読んでいました。
かなり泣けました。
地震とは別のところで、泣いたのはヒサビサでした。




Mom's Space に出ていた今回のお題、『子育て家族の春支度』ですが、
2才ちび子の春が素敵な思い出になるように、家族でちょっと考えたいと思います。
ちび子をいろいろな場所に連れて行って春に触れさせる、それが専業主婦である私の仕事かも…。(保育園に通っていたら保育園の先生がさせてくれるのに…もごもご…。

手始めに、週末は花を見に浜離宮へ出かけたいと思います。
子どもたちの幸せな未来を日々願ってやみません。


冷蔵庫の中をご紹介。

  SBCA4078.JPG

水のボトルは奥から

 「汲み置きの浄水(水道水よん)」
 「汲み置きの浄水」
 「天然水」(夫がコンビニで買ってきたもの)

そして手前は牛乳です。
はい。
購入に制限はあるものの、牛乳は普通に購入できます。(1人2本)


お水を汲み置いているのは、東京の水道水を信用していないわけではなくて、
前回「東京の水からなんたら~」のニュースが出たときに、なんたら~のデータが出た時間と私がそのニュースを知った時間にかなりの開きがあったからです。
(※「なんたら~」は別に伏せているわけではなくて、詳しく覚えていない=正確に書けないかも、なので「なんたら~」にさせていただいております。)

「なんたら~」のニュースが出た日、
多分東京にいたら普通にお水を飲んでいたでしょう。
ちび子にも普通に水道水を飲ませていたはずです。

(そしてかなりパニックになっていたでしょう)
(夜にはテレビにその筋の専門家が出てきて「大丈夫ですよ」「大丈夫ですよ」と繰り返していましたが、それまでは心臓ドキドキで生きた心地がしなかったでしょう。)

なので、万一、万一それ以上悪い値が出てしまうことが万一ないとは確信できないでいる状況下ですので、リアルタイムでお水を口にしないように(特にちび子も口にする調理用は)気をつけています。

繰り返しますが、「現在の」東京のお水は安全だと思っています。



お買い物といえば…、
納豆も普通に買うことができました。(1人1パック)
お水もたまにあります。
品薄でパニックになるような状態ではありません。
(一時パニックになった方々も「いや、東京は待てば品が入るでしょ」と落ち着いたのかもしれません。)



私が生活をしている地域(中央区)は停電もないし、
電車も普通に走っているし(本数を減らしているようですが、自転車移動の多い我が家は不自由しておりません)、
子どもも普通に公園で遊んでいるし、
普通の日常生活が戻ってきていると感じています。




なので、愛媛のお友だちのみなさん、ご心配なく黒ハート
今日もいつものように、ちび子と楽しく遊んできますぴかぴか(新しい)

カテゴリ:
■ 浜離宮入園無料でございます

 4月1日~5月5日
 対象:区内在住者

 (行ってみよ)


■ 予防接種『Hib』 無料になりました

■ 予防接種『肺炎球菌』 無料になりました


  ⇒予診票届きましたー!

 (ちび子はまだ肺炎球菌を受けていないのでラッキーでした。)
 (…が、簡単に予約できるのでしょうか?)
 (聞いてみなくては…!)



 (それ以前にまだ受けたい予防接種が残っていたような…。おたふくかぜ???)
 (最初の頃…かなり綿密な予防接種計画を立てていたあの頃が懐かしい…)

本日、母に付き合ってちび子が赴いた場所のひとつが錦糸町。
お天気がいいので、用事を済ませた後公園で遊びました。

ぴかぴか(新しい)じゃーんぴかぴか(新しい)
SBCA4075.JPG

他にも小さい子用の遊具、広い砂場などがあり、錦糸町駅近くの公園はなかなか素晴らしいのでございますぴかぴか(新しい)

人が多すぎてなかなか滑り台に近寄れない娘の図
SBCA4077.JPG SBCA4076.JPG


早く幼稚園(or保育園)に通わせてあげないとあせあせ(飛び散る汗)と焦ってしまうほど控え目な娘の姿を見てしまいました…。
ちび子ちゃん、もっとアグレッシブにいこうZE!!!パンチ


(そう思ってしまったせいなのかどうかは分かりませんが、母はこの後、写真にある2階の高さの滑り台の入り口にちび子を無理やり押し込んでしまいましたたらーっ(汗)
(無事に滑り降りてくれて良かったわハート



でもでも、子どもって面白いんですよね。
慣れないちび子放牧していると、慣れている子が遊んでくれちゃったりしてるんるん

【微妙な顔で回されているちび子】
SBCA4073.JPG

SBCA4074.JPG
(これ、動画で撮りたいほど面白かったの…!)


回してくれている男の子が、ちび子ではなくちび子母の顔色@すごく楽しそう、を見ながら得意気になっている様子我が娘@呆然としている様子のギャップがツボでした!

このページのトップヘ

見出し画像
×