アーカイブ

November 2010

Mom's Space新しいお題が出ています。


   子育てでちょっと困ったことは?


(ああ、第2回目の企画が気づかないうちに終わっていたあせあせ(飛び散る汗)残念!)
(今回は3回目の企画ですハート



ちょっとギクっとするようなことがあったので、「子育てでちょっと困ったこと」ネタ甥っ子のコメ君からいただきたいと思います。
(ダイレクトに困っていたのはコメ母である妹のまりさんです)

SBCA3356.JPG


突然ですが、みなさん、オムツ外しとか真剣に考えてますか?
実は私、今年中にちび子のオムツを外そうと思っていたのです。
(私が)暇なことだし。

 張り切って「布おむつカテ」を作りました。
 布おむつを活用してオムツ外しを進めたかった模様。


でもねー、ちょっとねー、ほら、我が家ってお出かけが多いじゃないっすか。(私が暇だから)
お出かけのときに2,3枚のおむつを持ち歩くのは苦にはならないのですが、行く先々でトイレを気にする生活はどうなのよ~?!たらーっ(汗)と、思わず母のエゴがっ…!モバQ

着替えもねー、持ち歩くとなると面倒でしょ?
ね?
みんなそうだと言って???(必死!)

そんなわけで、モノグサ母代表のわたくしは、オムツ外しはもっと別の機会に~と考え直したワケであります。
ええ。
子どもの自立よりも母の快適さが重要です手(グー)ぴかぴか(新しい)



でも、甥っ子のコメ君(2才9ヶ月)は違いますよー。
彼はプレ幼稚園に通っています。
幼稚園では、

 「お兄ちゃん」⇒「カッコイイ」!

と「お兄ちゃん」は一種憧れの存在らしい。
なので、コメ君はお兄ちゃんになりたくてたまらないようです。

 「お兄ちゃん」⇒「オムツしない」
 「お兄ちゃん」⇒「トイレに行く」


というわけで、コメ君は気づいたときにはオムツを嫌がるお子様に成長しておりましたどんっ(衝撃)(夏に会ったときにも、すでにオムツをしていませんでした)


SBCA3355.JPG



オムツを拒否して久しいコメ君ですが、これに困るのが母であるまりさんです。
先日ディズニーランドに一緒に行ったときも、「ディズニーランドに行く!」と決まったときから、まりさんの悩みは「トイレ大丈夫かな~?!」でした。

ほら、ディズニーランドって並ぶでしょ?


SBCA3354.JPG



並んでいる途中に「トイレ」と言ったら?
アトラクションに乗る寸前に「トイレ」と言ったら?
アトラクションに乗っている最中に「トイレ」と言ったら???


お母さん(まりさん)はハラハラでした。


母至福のときぴかぴか(新しい)子どもの「ねんね」タイム
SBCA3352.JPG



寝ちゃってもハラハラですよ~(笑)
オネショをしたら困るでしょ?(※コメ君は寝るときでもオムツ拒否!)


「オムツは早めに外すべき!」と、なーんとなく考えていましたが、最近は「最近のオムツは優秀だから、好きなだけ着けているといいよ~」に方向転換しちゃいました揺れるハート(困難への対処法=積極的にオムツ外さない!)
オムツ、早く外れてもタイヘン!!!どんっ(衝撃)

何事も、子どもとママのペースに合わせるのが一番ですよね黒ハート
そんな開き直りです黒ハート



  【おまけ】子どもが寝ると母は悠々カフェタイム
    SBCA3353.JPG
  ちび子ちゃんはもうしばらくオムツ子ちゃんでいてねハート

不思議 不思議
影って不思議
立ち上がれば 影が伸びるし
座れば 影が縮むのよ
SBCA3341.JPG
そんな
影遊びちび子




先日は汐留までお散歩。
【まだイルミネーション点灯前】
SBCA3347.JPG


汐留はハデに映画の宣伝中でした。
SBCA3350.JPG
【青いダベアと記念撮影】
SBCA3348.JPG
ちび子 ぎゃん泣き



イルミネーション点灯までお茶を楽しみ、
    SBCA3349.JPG
    すぐに食べ物に手を伸ばすちび子

ちび子の大好きなキラキラをしっかりと見て帰りました黒ハート
SBCA3344.JPG


今年の汐留イルミネーションは、イルミネーションというよりもひとつのショーになっていました。(音と光の演出。しゃぼん玉なども飛び出しますよ~!)
周囲の人の話を聞きかじったところによると、30分に1度、この「ショー」が見られるみたいです。気になる方はぜひどうぞ~!

【上からの写真】
SBCA3342.JPG
まだそこまで人が多くない…かな?




【おまけ】ここもキラキラ~ぴかぴか(新しい)
カレッタ下は混んでいますが、ここはガラガラです。

【こんなマシンに手を当てると】
SBCA3346.JPG


【イルミネーションが点灯し、最後に1色が残ります】
SBCA3343.JPG 次項有 SBCA3345.JPG

◎色が残ったら「こんなカップルですよー」という遊び


カップルで行くと楽しめるしかけるんるん


【おまけ2】そうそう、昨日のちび子…。

彼女はかわいい「ごめんねー」を覚えました。
わざとやってはいけないことをして、わざわざかわいい「ごめんねー」と言います。
「ごめんねー」の発音が面白く(日本語を最近覚えたばかりの東南アジアのお姉さん系)、パパ&ママは思わず許してしまうんだーどんっ(衝撃)

いかんぞ、ちび子。
かわいさを武器にしてはいかん!!!爆弾

ちょっと調子に乗っている、そんなちび子は1才8ヶ月です。
(「何才?」と聞くとかわいい「いっさい」と答えられるようにもなりましたハート

今日のお散歩は皇居の方へ。

SBCA3335.JPG


「この辺りは空が広いから好きなんだー」と、とーちゃん。
どこに行ってもビルか高層マンションで空の面積が小さいですからね。
ここは貴重なスポットですよね。


おうちでおにぎりを握り、丸ビルの地下で「おかず」を仕入れて、
SBCA3332.JPG SBCA3336.JPG

噴水を眺めながら早めのお昼ご飯です。
SBCA3333.JPG
ちび子はかわいい「おみず おみず!」とはしゃいでいました


帰りは日本橋をぐるりと回って、とことこウォーキング。

【日本橋高島屋のツリー&丸ビル地下のツリー】
SBCA3334.JPG SBCA3337.JPG
(新丸ビル1Fのツリーに飾られていた「仮面」。イマイチ!)


今日もたくさん歩きました黒ハート

幸せ…といいますか、途方もない贅沢を感じることがコレです。

SBCA3320.JPG

ドリップコーヒーを濃い目に淹れること!


規定量120mlのところを100mlくらいで淹れますハート
幸せ
黒ハート
昔、某相談室ではいつもドリップコーヒー1つでコーヒーを2杯分淹れていたので、ついつい(笑)←しかもこれがご馳走だった!
うーん、懐かしいわハート



昨日はあつ(夫)が「ハンバーガーが食べたい」と言うのでファイブまで行ってきました。

SBCA3323.JPG SBCA3322.JPG
(アップル&アボガド)


ビールに手を伸ばすちび子。
   SBCA3321.JPG

彼女はコースターが気に入ったようです。
       SBCA3324.JPG


帰りに有楽町のビックカメラでGOPANの予約を取ってきました。
入荷は2月か3月になるそうです。モバQ

…まあ、いい。(手に入るならば…。)
こちらは愛媛ママへのプレゼント予定ですプレゼント

「すごく忙しい」の最たる要因は、ヒサビサのお昼寝ぴかぴか(新しい)でございました。

いやー、寝ましたね。
ちび子とみっちり3時間!!!手(グー)


お昼過ぎには銀座にお出かけ。

【アンリシャルパンティエのツリー】
SBCA3319.JPG


キラキラしているものが大好きなちび子。
ツリーに釘付けです!
   SBCA3317.JPG



おうちに帰るとお菓子に釘付けどんっ(衝撃)
   SBCA3316.JPG
   (ああ、ちび子ちゃん!上着も脱がずにあせあせ(飛び散る汗)


帰宅が16時過ぎだったでしょうか。
帰る途中にとーちゃんから電話がありました。

  とーちゃん「今日夕飯食べに出ようゼ★」

今銀座から帰ってきたとこなんだけどー!!!!爆弾



19時には再び銀座へ。
万歳★お昼寝!!!!!

お昼寝をしていなかったらば、きっと夜まで体力と気力がもたなかったでしょう。
そんな1日でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×