アーカイブ

May 2009

今日は夫の同期のみなさんが7人も遊びに来て下さいます撚

夫が「かわいい服を着せてほしい!」と主張するので、「どうぞどうぞ、好きな服を着せて下さい」と、本日はちび子の服のチョイスを夫に任せてみました。



結果、こうなりました。
090530_113224~000.JPG
【メリーを目で追うちび子】



かわいい服=トラさん?!
(確かにかわいいんですケド…。)


ちなみに、姫は今日も負傷してしまいまして090530_113159~000.JPG
残念ながらミトンのお世話になることに…念


マメに爪を切ってはいるんですけどね。




ちび子姫がトラさんに変身している頃、九州ではこめ君(甥っ子)もかわいいリスさんに変身していました。
Image044.jpg

なんと、これ、バスローブ…!!!

パンを握りしめているところがまたかわいい漣



こめ君はもう1歳3か月過ぎ、いつの間にか2足歩行をするようになっています。
Image043~000.jpg


【後ろ姿もかわいい】
Image046.jpg


子どもの成長って早いですよね。
ヒトの子ならね。

膝から下ろすと泣いてばかり…。

【目に涙をため、顔を真っ赤にして母を見るちび子】
090529_143536~000.JPG
劣「おっぱーい…」


しかも、おっぱいから離れません…。
ミルクをあげたくなってきた…。
(でもあげない。たぶんお風呂上りに泣いていたら夫があげるに違いない)


順調に体重が増えているにも関わらず、これだけ泣かれると乳が出ていないのではないかと不安になります。


しっかり飲んでぐっすり寝てくれ、ちび子君…!
ふー、今日もちび子につきっきり~。

カテゴリ:

たくましく眠るちび子烈
090528_101452~000.JPG


昨日は中央区の『ママ&ベビー教室』に行ってきました。
天気は雨…。

タクシーか(ベビーカーをたたむのが面倒)バスか(バス停まで歩くのが面倒)迷った挙句、行きはバスで帰りはタクシーにしてみました。

結論:これくらいの雨なら、バスの方が快適でした。小雨の降る中、乗車時にベビーカーからちび子を出して⇒ベビーカーをたたんで~、到着したらまたベビーカーを出してちび子を入れて~の作業は思ったよりもちび子が濡れてかわいそうでした。)



さて、『ママ&ベビー教室』ですけども、案内には30組程度のママ&ベビーと書かれていましたが、お天気が悪かったせいかな?そんなに沢山集まっているようには思われませんでした。


  驪 保健師さんとお話(個別相談)

  麗 助産師さんのお話(おっぱいの話など)

  黎 手遊び



こんな感じの流れです。

保健師さんとの個別相談は前半と後半にグループを分けていたようで、最初に相談がなかった方は手遊びの時間終了後に個別相談という形でした。


今回のヒットは手遊びです。
歌いながら赤ちゃんに触ったり揺すったりして遊ぶのですが、ここで教えてもらった「ららら、ぞうきん」という遊びが最高でした!

何といっても発想が斬新!
赤ちゃんをぞうきんに例えて遊ぶのです!!!


いやー、面白い!
今まで「姫」「まんじゅう」「しょくぱんまん」と呼ばれることのあった我が娘ですが、この日とうとう「ぞうきん」になってしまいました…!念


この「ららら、ぞうきん」、ちび子もいたくお気に召したようで、母が歌うのに合わせてちび子もお喋りをしてくれます
しばらくはこれで遊べそうです



また、同じ月例の赤ちゃんをたくさん見ることができて(※今回集まっていたのはちび子と同じ3月生まれベビー)母も癒されました烈
ちび子も順調に大きくなっているし、母は一安心です。




【おまけ】
本日のちび子。
090529_102324~000.JPG
相変わらず母の上でなら眠ります。

顔に豪快なひっかき傷ができました。(写メで見ると控えめな傷に見えますが…。)
090529_102441~000.JPG
ちび子父はミトン装着を希望しておりましたが、保健師さんから「赤ちゃんは手で体温調節するから、ミトンはちょっと暑いかも」と言われたので、装着を控えております。

夫よ、もっとスゴイ傷が付いたら考えようゼ★

お母さんの膝の上では寝るけれど~布団に下ろした途端、目覚めてギャン泣き!

090526_091039~000.JPG
【目覚める5秒前】

我が家の寝ない子ちび子ちゃんは相変わらずでございます。



最近うちのお洗濯方法が変わってきたので、
今日は布おむつの洗濯法について書き記しておきたいと思います。


愛媛里帰り中(生後1W~1M1W)


愛媛では

  おしっこ用漬け置きバケツ(おむつ用漂白剤入り)
  うんこ用漬け置きバケツ(おむつ用漂白剤入り)


を用意していました。
これに使用後のおむつを分別して入れていきます。
ソフライナー(※関連記事)をフルに使用していたので、ウン用のバケツの中にも固形物はゼロでした。

  驪 おむつをバケツの中で手洗い
  麗 赤ちゃんの肌着用洗剤で洗濯(おむつのみ)


漂白剤&赤ちゃん用洗剤は実家の母が用意して下さったものです。
かなりモリモリと洗剤類を使うので(特に漂白剤!)、布おむつって紙おむつよりもコストがかさむなぁ…ちょっと贅沢者気分を味わっておりました。

ちなみに、夜&外出時は紙おむつを使用していました。



東京自宅(1M1W~1M3W)


東京に戻ってきて、うちの子、便秘子念になりました。

一応おむつ用バケツ×2を愛媛から東京に送ってみたのですが、うんこ用バケツは出番なし。
うーん、これはこれでどーよ???

ソフライナーもほぼ空振り状態(=おしっこのみ状態)なので、ほどなくしてソフライナーの使いまわしを開始!

用意するものは、
  
  おむつ用バケツ(実質おしっこおむつのみ)

の1点になりました。
ウンのときはシミにならないように手洗いです。

漬け置きバケツの中身は漂白剤から赤ちゃんの肌着用洗剤(漬け置き可)にチェンジ。
ワタシ、漂白剤の匂いが好きではないので…。

洗濯の手順は同じです。

  驪 おむつをバケツの中で手洗い
  麗 赤ちゃんの肌着用洗剤で洗濯(おむつのみ)


が、使用する水が水道水⇒お風呂の残り湯になりました。
ちょっとエコな気分…


夫が「風呂の残り湯には雑菌が…!」と申しておりましたが、妻は「アマゾンの奥地でも子どもは育つ!そんな少々の雑菌に負けてどうする!」と強気
でも、ちび子ちゃんがお風呂の中でシーをしてしまうこともあるようなので、2度目のすすぎは水道水を使っています。

ちなみに、東京に戻ってからは夜も布を使ってます。
ちび子ちゃんの場合、布の方がモレません。



東京自宅(1M3W~現在)


夫が「暑くなってきたので、風呂の残り湯にはさらなる雑菌が…!」と申すので、思い切って夜に洗濯壟をしてしまうことにしました。

またこれは、「夜のうちに洗濯を終えてしまえば、(ちび子を夫が見ているので)干すのも楽だし、ゆこ君も昼間の時間が長く使えて楽なのでは?」という夫の気遣いでもあります烈

用意するものは相変わらず、

  おむつ用バケツ(実質おしっこおむつのみ)

だけです。

ただ、ここからが大きく変わりました!

  驪 おむつをバケツの中で手洗い
  麗 普通に洗濯物(大人の衣類など)をまとめて洗濯(普通の液体洗剤を使用)



正直、夜に2度洗濯機を回すのは時間的にタイヘン…!
そんなワケで夫に、

「下洗いをばっちりするので、おむつも一緒に洗ってしまってかまいませぬか?」

とお伺いを立ててみたところ、

「ちび子ちゃんのおむつは汚くないし、構わぬ」

…というワケで、そんな感じになりました



いやー、楽です

一番心配していたのは普通に(大人と同じ)液体せっけんを使っても大丈夫か?というところでしたが、ちび子姫は元気にしていらっさるので、多分大丈夫なのでしょう。

また1週間~10日に1回程度、

  驪 漂白剤に漬け置いて
  麗 赤ちゃんの肌着用洗剤で洗濯(おむつのみ)


も行っております。

ソフライナーは日常的には使用せず(足の付け根の肉がぷにぷにになったせいで、肉の間にソフライナーが挟まるようになってきたため使用を控えるようになりました)、ここぞ!というときに使用。
運よく当たれば手洗いの手間が省けます。

もしくはここぞ!というときに紙おむつを使用。
昨日も「お風呂上りがあやしぃ…」とお風呂上りに紙を装着させていたら、きちんと紙おむつの中でウンをして下さいました。

(実は予想以上に紙おむつを使わないので、新生児用の紙おむつが余っちゃって…。サイズアウトしてなるものか!と、しっかり活用中です。)

おむつなし育児(※よく知らない)もいけるんじゃねぇの?と密かに考えております。





【現在の布状況】
090526_12165.JPG 
輪おむつ20枚をフル回転で使用中!
おむつカバーのサイズは60(3枚使用)

これまでに購入した紙おむつ:新生児用200枚程度(2パック)


今後どうなっていくか楽しみです
(夫は離乳食が始まって、ちび子のウンやシーが臭くなったら私が布を放棄すると予想しております。どうなるかしらねー。)

このページのトップヘ

見出し画像
×