アーカイブ

January 2009

カテゴリ:
母親学級 1回目(こちら
母親学級 2回目(こちら
母親学級 3回目(こちら
母親学級 4回目(こちら


に続き、1月17日(土)には両親学級に参加してきました烈

忘れないうちに両親学級の記録をしておきます。








【妊婦体験スーツを着用中の夫】
090117_154943~000.JPG


両親学級はその名の通り両親で参加です。
つまり夫と行って参りました。


  『パパになりますよ』というビデオ
     ※ビデオの名前はテキトーです

    睡眠不足+運動(趣味の水泳)後の夫は半眠りでした。



  夫が妻をマッサージ

    指圧の指導を受けながら、半眠りの夫に妻がマッサージを施します。
    ありがたいプログラムです



  沐浴体験

    母親学級でもやりました沐浴体験です。
    本日はパパがベビーの沐浴をしました。
    あつ(夫)はなかなかの手際でした烈



  妊婦体験(写真をご覧下さい)

    妊婦スーツを身にまとい、妻の命令(?)をききます。
    「起き上がる」「靴下を脱ぐ」「下に落ちてある物を拾う」など(笑)
    いい体験をしていただけたのではないでしょうか。



  感想タイム

    他のパパさんたちの感想を聞くことができました。
    みなさん「妻はたいへんだー」ということを仰っていて微笑ましい感じでした。






全体的に「ママはたいへんなんですよー。パパも父親の自覚をしっかり持って、たいへんなママをサポートしていきましょうねー」という内容ではなかったかと思います(笑)
普段家事に非協力的だったり、イマイチ妊娠中の妻に思い遣りが足りなかったりするようなパパさんがいるようでしたら、ぜひ両親学級に連れて行きましょう!


うちの夫は家事も妻への気遣いも全く問題のない人ですけども、沐浴体験などができたことは(見ていて頼もしく思えて)たいへん良かったと思います撚

ちなみに『平成21年年賀状当選番号』は、

烈1等  下6ケタ
  3 4 5 8 9 8

烈2等  下6ケタ
  6 6 3 8 2 9
  9 0 8 7 9 6
  0 2 8 9 6 2


烈3等  下4ケタ
  5 0 7 0

烈4等  下2ケタ
  9 4
  4 6


烈C組限定賞
  8 8 2 3 4 7
  2 2 3 1 0 9



です。

気になる我が家の結果は…!




前回の健診後は、

モスでスープを飲んで、
090122_094036.JPG

菓子パンを買って帰って、
090122_104011.JPG

家でポテトチップスなど食べていたら、



翌日53kgを越えていました


(ここのところ、53kg前後をいったりきたりしております…。)

私的に(前回の健診でDr.から間食を注意されちゃいましたけども、間食が問題というよりは)おもち白米を食べていると順調に増量する気がします。

(気のせいかもしれませんが…。)

なので、(念のため)主食は玄米発芽玄米を食べるようにしています撚






今日はそんな妊婦のお食事を紹介



朝ごはん(発芽玄米など)を食べた後、職場へ。

午前中
必ず小腹が空いて気持ち悪くなります。
今日は岩手物産館でもらった(夫の分の)いかせんべい(5枚)をポケットに忍ばせて通勤しました。
090128_094021.JPG

ごめん、夫君。妻が食べちゃったよ撚(かみんぐあうと!)
ちなみに妻の分は、いただいたその日に妻が食っちゃってます。

090128_122642.JPG
あめは常に10個以上持ち歩いています。
お茶を飲むか、ジュースを飲むか、アメをなめるか…、とりわけ午前中は何か口に入れていないと気持ちが悪いんですもの…!念

妊婦はたいへんなのです。


昼食
お弁当持参です。
090128_120937.JPG
主食は発芽玄米(もしくは玄米)と決めてますので…!

ちなみに、左のお弁当箱は450ml容器です。

昨日隣の係長に「お弁当箱大きくなったね」と指摘されてしまいましたが…お弁当箱のサイズは変わっていません…!


おやつ
090128_132247.JPG  090128_152316.JPG
このチーズあられ、ずっと探してたんですけど見つからなくて…。
今日、職場(本日の職場は本社ではなく支店)の近くで見つけちゃいました烈嬉しかったです鍊


夕食は豆腐ハンバーグを作りました



なお、本日夫がお土産にチョコレートを買ってきてくれましたが、もう21時30分を過ぎているので食べません念(明日のおやつにします!)

このページのトップヘ

見出し画像
×