アーカイブ

August 2008

キッチンにバジルが活けてありました。
080830_170017.JPG
何をするのかな?と思ったら、「同期と持ち寄りパーティーをする」(夫)とのこと。

いいねー、持ち寄り!

そして、とうとうコイツを開ける日が来ました!!!

ドンペリ君です
080830_183720~000.JPG


やったー!ドンペリ!!!!
(背景は夫の作った「カプレーゼ」です。)

080830_184649.JPG
もちろん1口いただきました(笑)
ありがとうみなさん!!!

 ※ もともとこの品は「新築祝いに」と夫の同期のみなさんが下さったものです。





さて、お料理のご紹介をしましょう。

夫の2皿目は、「ポテトとミートソースのグラタン」です。
080830_184122.JPG

こちらはちづるちゃんの「ダッカルビ」
080830_184108.JPG

TAKE-Dからは2皿。「お肉のトマトソース煮」「マリネ」です。
080830_184148.JPG
「これ、デパ地下で見たぞ~!買ってきただろー」という声が上がって面白かったです(笑)
もちろん手作りですよー。

最後はすたぁ☆からの「そば飯」。なぜかこちらだけタッパーのままだし(笑)
080830_184135.JPG
神戸料理ですね。
(評価は「1人暮らしの味」というものでしたが、私的にはかなりおいしかったです)



もちろん、私は何も作っていません!
みなさんに楽しませていただきました漣





[おまけ]
うちに来るなり和室で会議を始めた2人。
080830_184057~000.JPG
読んでいるのは競馬新聞です。
かなりウケました!!!

カテゴリ:
昨日からつわりがだいぶ楽になってきたような気がしていました。
このうえなく嬉しいです。

が、さきほど油断をしていたら、「つわりウエーヴ」がやってきました。
確かにいつもより楽にはなっているけれど、油断は大敵といったところです。


 いつもよりも楽になってきた点

   夜寝る前(量気分が最悪)に「こんな日が明日も続くのか…」
    と世の中を恨まない
   朝起きた時(量気分が最悪)に「今日も1日が始まるのか…」
    と世の中を恨まない
   人がいないときに家の中で奇声(量「あ~!!!」)をあげない



今日も調子よく1日が始まったのですが、調子が良かっただけに調子に乗って「午前11時の梅おにぎり(コンビニの品)」をすっかり忘れていました。
「食べづわり」の私にはこれがかなり堪えたようです。

だめだめでした。



 まだ残る症状

   座っていると口の中にイヤな感じのつばがたまる(吐きたい気分になる)
   寝ていると口の中がからからに乾く(痛いほど)
   においがダメ
   お腹がすくとダメ


   
そんなとこかな?
若干貧血気味なので、偏食がおさまったら造血メニューを考えたいと思います。

今日は調子が良くて、調子に乗ってランチに「ビーフシチュー」を食べました。(「ビーフシチュー」と言いながら、ほぼビーフでした。)
080829_133527.JPG
アイスコーヒーも付けちゃいました。(妊婦なのに)

やはり調子に乗りすぎか?!と思わなくもなかったのですが、予想外にも9割方完食いたしました!!!!

すごい私!やればできる!!!!

つわりから解放される日も近いかもしれません。







さて、昨日の話の続きです。
仮に「仕事に復帰する」として、私がクリアするのは次の3つ。


 驪 産後8週で復帰すること
 麗 子どもの預け先を確保すること
 黎 子どもの都合で仕事に穴を開けないこと



果たしてこの最低条件がクリアできるのか?!ということについて今日は考えてみたいと思います。



 驪 産後8週で復帰すること

これはナゾです。
エミリオのコメントを読むと健康な子どもが生まれても現実的には厳しそうです。
元気な赤ちゃんが生まれて欲しいけれど、こればかりは生まれてみないと分からないですし。

また、仮に手のかからない子どもだったとして、果たしてどれだけたいへんかということについて、今後情報収集する必要があるでしょう。



 麗 子どもの預け先を確保すること

これも今からリサーチです。
中央区にある認定保育所は100人の待機児童が当たり前らしい(という覚悟が必要らしい)。
それ以前に非常勤という身分で入れていただけるかどうかナゾ

また、ここで考えなくてはならないのが(ちなみに「考えなくてはならない」と思っているのは、家族&親族の中でも私くらいのものですが)、お金の話。

キャリア=プライスレス

とは、とても思えない現実をすでに私は知っています。
対価がきちんとなければ仕事なんてやってられません。

対価を経費が上回ってもやる気がしおれそうな予感です。

延長保育込みの値段が私の手取りの半額程度で済んでくれれば良いのですが…。



 黎 子どもの都合で仕事に穴を開けないこと

(なんだ?この条件?說ということは抜きに考えてみましょう)

これだけはマカセロ漣と言えそうです。
うちには夫君がおりますので

(一応夫に「育児休暇取る?」とも聞いてみました。「会社に聞いてみてもいいけれど、実際的には無理そう」という回答でした。感動烈でした。)
(ここで「ローンの支払いがあるし、非常勤の妻が家計を支えるのは無理」といった一般的な返答をしない夫を、すごく頼もしく思います。)

夫が正社員で、子ども好きで、家庭も大切にする人であることがうちの強みです!

夫に「こういう理由で、保育所から呼び出しがかかったときに子どもを迎えに行って欲しいんだけど」と話すと「それくらいなら任せて」という返事でした。

万歳あつ(夫)!!!!







非常勤だけど産休だけで復帰できるのか?


それは絶対無理でしょう!と思っていたのですが、黎がクリアできそうなので、何となく大丈夫な気がしてきました。

私の現在の身分は「契約社員」です。
定款によると「専門的非専務的非常勤職員」。

現在妊娠3か月目








このBlogにはできるだけネチネチした話を書きたくはなかったのですが、もう1人でネチネチするのも疲れました。妊婦だし。(つわりだし)
なのでネチネチ書きましょう!


話題はこちら、「産後、仕事をどうするか」です。


現在私は週16日勤務非常勤職員ですが、うちの職場に「非常勤育児休暇」はありません。

正社員の人は取ろうと思えば3年の育児休暇が取れます。


格差社会ですけん!!!!

(先ほど夫が「ゆこちんにはボーナスがない」と言いながら笑っていました。)
(この正社員が~!!!!念)



話を元に戻しましょう。

なぜこのつわり期にこのような話をしているのかと言いますと、先日上司の方から「今後について考えて下さい」呼び出しをいただいたからです。

要点をまとめましょう。



 驪 非常勤職員に育児休暇はない
 麗 仕事に慣れてきたところでの妊娠なのでショックだった
 黎 産休に入る時期は年度末なので周囲に迷惑をかける
 力 すでに(不正出血で早退+2日休しているので)迷惑をかけている
      (だから同僚の方々には個別に謝っておくように)
 曆 来年の4月からはどうするつもりか
 歷 子どもは生まれてからの方がたいへんだ。
    日常的に熱を出したりするが、そのたびに帰られては困る。
 轢 別に「やめろ」と言っているわけではないので、
    今後のことに関しては今年中に決めてくれたので良い。




読んでていて「かっちーん!!!說」とくる方も多いでしょう。
「非常勤なので当然では?」と思われる方も多いでしょう。


正直、私的に一番驚いたのは「曆」なのです。


私は月16日の非常勤だし、まだ就職して半年も経っていないし、もともと1年契約だったので、「産みます!」と言った瞬間に、「今年1年御苦労さま!来年からはお母さんを頑張ってねー!」普通に送り出されると思っていたのです獵

まだ8月なのに、もう契約更新前提?!

考えてもみなかったことでした。



しかし、ここまで言われては考えないわけにはいかないでしょう。



今まで「仕事をやめて子育て」という選択肢しかないと思いこんでいたのですが、「産休だけで復帰するなら復職もアリ!」という奇跡の選択肢烈が増えてくれたわけです!!!!



ちなみに、復職条件は、

 驪 産後8週で復帰すること
 麗 子どもの預け先を確保すること
 黎 子どもの都合で仕事に穴を開けないこと


です。


ええ、ありがたいんだか、ムカつくんだか…。



エクステだね

Image029.jpg

なんてかわいいのかしら~漣
今日は1日中この寝顔に癒されていました。



甥っ子君はもう6か月を過ぎました。
赤ちゃんが大きくなるのは早いね。

このページのトップヘ

見出し画像
×