カテゴリ:
あつ(夫)の同期忘年会にこっそり(?)参加させてもらってきました。
昨日は門前仲町にある『男鹿半島』というお店で秋田料理を食べてきましたよ。
 
 ホームページ量http://www.ogahantou.com/
 きりたんぽ鍋がお取り寄せできるようです。
 2人前送料込みで5000円ちょっとか…。おいしそうだな…。


081227_182539.JPG
【なまはげコス】


お料理がすごく豪華でした。
何が豪華って、食材烈が(笑)

081227_182936.JPG
  【山盛りウニなど】

…残念ながら、ウニ嫌いの私は1切れしか食べられませんでしたが…。
妊婦なので、マグロのお刺身も1切れしか…(笑)

(大きなお魚は一応気を付けている様子です)

081227_183944.JPG
  【山のキャビア】

本物のキャビアは好きではありませんが(庶民な私のお口には合わないらしい・笑)、これはおいしくいただけました。
「とんぶり」というものらしいです。

081227_190311.JPG
  【しらこ】

去年夫が築地で山のように買ってきて鍋を作って下さったのですが…、その時に食べすぎて若干苦手食材になってしまったようです…怜
うむー。

(高級食材を楽しみきれない庶民な私がおりました)









さすがに夫の職場の忘年会なので、食べ物の写真ばかりを撮るわけにはいかん…!と思わなくもなかったのですが、ちゃっかりイロイロ撮っちゃいました(笑)
もう何度も顔を合わせている方ばかりだったので、調子に乗ってしまったようです。


他にもマグロの煮付けだったり(…これ、おいしくて4口食べちゃった…。マグロは気を付けているつもりなのですが、いやはや、食欲に勝てません…念まあ、しばらく食べなければいいや)秋田のお漬け物だったりが出ました。

あまり沢山のお料理が出てくるので、「もしかしてきりたんぽ鍋は出ないのでは?」と心配になってしまったほどでした。
(夫もちょっと心配していました)



しかし、主役は最後に登場して下さいましたよ…!


じゃーん、きりたんぽ鍋漣烈081227_202812.JPG
9人前なのでお鍋が大きい


絶品でした

入っている野菜なども秋田から取り寄せているらしいです。
セリの根など、初めて食べました。

081227_211220.JPG
【シメは稲庭うどん】


予算は1人7600円とちょっとイイ値ですが、その価値アリ!のお店でした。

ご当地グルメは楽しいですね。
今度はどこに行こうかしら鍊





【今日のワード】年末年始の予定は?
量1日の午前2時から、日の出クルージングを予定しています撚2年ぶりだわ~!

トクする無料ブログ、269g(ブログ・ジー)!