カテゴリ:
いろいろと(blogお引越しに関する)事務作業をしつつ…、
作業に飽きてきたのでたまにはblogな話(?)をひとつ。


イベントで仲良くなったお友だち(ブログを書いている方々)と話していると、
「ブログ書いてるって周りの人は知ってる?」というお話になることがあります。

みなさんけっこう「No」なんだよね~。


で、そんな文脈で「でも、”このblog書いてるのアナタでしょ?”って友達にバレたことがある」という話をちらほら聞きます。

私はけっこうオープンなblogを書いているので、ご近所さんが見れば一目瞭然だと思うのだけども笑、昔昔はもっと細々と日常生活を綴っておりました。
そう、まだ独身だった頃…。

10年近く前はまだブログを書いている人自体が少なかったんですけども、そのせいかしら?最初に意図せずしてblogがバレた相手は現在の夫でした。



「今日の夕飯ね、職場のみんなと○○○○(※地元の名物料理)を食べたのよ~」と当時の彼氏(現在の夫)に話したところ、彼がその料理をインターネットで検索したのですね。
したらば、当時の私のblogがヒットした、と。
(1日50PVもなかったblogだったように記憶しておりますが、検索ワードがレアだったようでして…。)

  おや?この「ゆっこ」って「ゆっこ」じゃね?
  このお出かけ先って、この前彼女(現在の妻)と行った場所じゃね?

みたいな感じで。
blogを書いていることは伝えていたのですが、まさか数あるblogの中から超マイナーな我が家(自分のblog)が見つかるとは思わず、かなり動揺したことを覚えています。うがーっ!!!


(彼はその後、私のことを「ゆっこ」と呼び始めました。それ以前は違う呼び名で呼んでいたのだけど、そのことすら現在は忘れていらっさるようです。)




あとね、面白いところで職場の方にもバレてます。笑
すごく仲の良い方に。

Mさんが「blog作ろうかな~」と選んだ先がまさかのマイナーブログサービス269g…!

「ゆっこ邸 本館」を毎日書いていた頃だったので、下手すればアクセスランキングが10位以内で269gのトップページに「本館」が出ていたのではないかと思います。きっとその辺から「本館」にいらっしゃったのではないかと…。
(もしくはだいたい20位以内にいる⇒ランキングを開けば見えるページにいたので、やはりその辺からいらっしゃったのではないかと…。)


  中央区在住で、日々子どもとたわむれながらニートしてる三十路…。
  あ、これって…。


みたいな感じでバレたのかな?
こちらも、職場で指摘されたときにはけっこう動揺してました。あわわわわわ。



そんな269gの思い出話~
269g
そういえば、「Bling」はどうなるんだろうね
サービス提供者が「269g」になってるんだけども…。