カテゴリ:
私が日々のろのろぼさーっとしているのを見かねて(?)
お友だちが「ざる見せ」のお店に誘って下さいました。

  「だしや 渋谷宮益坂」
  2016121501

渋谷駅を出て、宮益坂入り口の交差点すぐにあるお店です。
入り口が狭いのでうっかり通り過ぎてしまいそうになったヨー。

 お魚の写真に誘われて階段を下ります
 2016121502
 生魚の写真を見て「おいしそうだな~」と思っちゃう私w
 ただの腹ペコ?!それとも食いしん坊???

話し込める2人席だよ~。
 2016121503
案の定、すごく良い感じの距離感で話が弾みまくりました!
(そして、食べるのを忘れていたので注文したお料理がテーブルにのらなくなり、テーブルの広い席に場所移動となりました。すみません~>お店の方)

名物「ざる見せ」
2016121504
うわ!すごいわ!

行くお店に偏りがあるせいかしら?
「ざる見せ」って最近流行っているらしいのだけど、私は今回が初めてでした。
すごい迫力!

どのお魚をどう食べたらいいか店員さんが丁寧に説明して下さった中で、
私たちが選んだのは「オニカサゴ」!丸ごと1匹から揚げで!笑
贅沢でない~?かなりの贅沢なのではない~??

  お魚に合わせて今日は日本酒
  2016121505
  「No.6」って職場の方のお宅でいただいたことがあるのだけども、
  ワインのようなオサレボトルに入ってるすごく飲みやすい日本酒なのですよ。
  これはススムwww

この日はおいしいクエが入っているということでしたので、
クエのお刺身など~。
  2016121506
  先日食べたクエが忘れられなくて♪(⇒ここ
  プライベートでもクエ笑
  たまには贅沢もいいよね~

話に花が咲き乱れてきたところで、最初に注文した「オニカサゴ」が登場!
     2016121507
    お魚の素晴らしいところは、1匹まるごとおいしくいただけるところ!
      2016121508

お店に入ったときから、お友だちに「タコ食べたい!タコ!」と言っていた私w(食いしん坊)
でもお魚1匹丸ごと注文しちゃったし…お刺身もあるし…と一応様子を見ていたの。
注文しすぎてもダメだよね。なにせオナゴ2人だしね…と。

でもいける!全然いける!
日常の愚痴も言わせていただこう!←喋るとお腹が空く人
「すみませ~ん!やはりタコ鍋を!から揚げも!」

  結局タコシャブも追加で
  20161215011
  サラダ頼み忘れたね~と言っていたのですが、しゃぶしゃぶなのにお野菜たっぷりでした。
  うん、満足だわ♪
  20161215012

から揚げも食べる。もちろん食べる。ワタシ、タコ、スキ。
 20161215013
 お友だちはそろそろギブでしたw
 タコで縛ってごめんなさいね。


   そうそう、お野菜と言えば、玉ねぎの岩盤焼きも食べたわ!
    20161215010


気付けば4時間くらいお店にいたかしら…。
「話が弾む」って最強の贅沢時間だよね。
ありがとー、よーこちゃーん!!!



だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6





【おまけ】そして、その後修行が待っていた件…。

   20161215014

  銀座線が遠い…。ただただ銀座に帰りたいだけなのに…。
  正直、酔っ払いには厳しい修行でございました。


帰宅すると、玄関に娘からお手紙が
  20161215015
彼女のお手紙って「ママ大好き。娘より」でいつも〆られているのだけれど、
ちょっと日本人っぽくないよね~。これが普通なのかしら。
私も負けじと「娘ちゃん大好き。ママより」って書かなきゃだわ。

愛は惜しみなく伝えなければ、ね。