横浜でモツを食べたのさ~ ~炭火焼・水炊き うる虎 横浜店

カテゴリ:
横浜っていつもJRで行っていたのだけど、「いや、地下鉄でも来れるし」という友達の言を信じてルート検索してみたら本当に地下鉄で行けた…!!!
(※ゆっこ@心は今でも愛媛県民)

どうもー、ゆっこです。
週末は高校時代の友達に新しい家のご報告などをしておりました。
神奈川県を上手に歩く自信のない私にお友だちが予約してくれたのは横浜駅からほど近いこちらのお店。


  炭火焼・水炊き うる虎 横浜店
  2017072401

最近「肉スイッチ」が入りっぱなしの私のために、お肉のおいしいお店を選んでくれたそうな。
目の前でめっちゃ焼いてくれてる…!鳥やん!(←好き!)
  2017072402
まずは白穂香で乾杯♪
 2017072403 750YEN
グラスも白穂香専用グラスだわ~!気分が上がるね!

  こちらはお通しです
  2017072404
  少しずつイロイロ出してもらえて幸せ~♪

お友だちの1人が30分ほど遅れていたので、彼女を待つ間とりあえず白穂香をお替わりしながら待っていました。お通しをつまみながらビールだけ飲んでる客w
ビールってけっこうお腹いっぱいになるイメージだけど、白穂香はきめ細やかな口当たりで何杯でもいけちゃいそうな感じでした。

3杯目にして全員集合~。
さっそくお料理を注文しようと店員さんにオススメを聞いてみたら「水炊き」なんですって。
メニューを見ると確かに「水炊き」が充実している。
が、その隣のページの「牛もつ鍋」もすごく気になる…!これ、迷うわ~。

  でもやっぱり「水炊き」から行こう!
  なにせオススメなのだから…!
  2017072405
手前にあるのは「スープお味見用」のお椀です。
驚くことに、店員さんがお鍋の用意を全部して下さいました。
すごいサービスだわ!(鍋奉行いらず!)

私たちはと言えば、手前の鶏むね肉をしゃぶしゃぶするくらい?
楽しいところ&おいしいところ取りですな。

このまま「牛もつ鍋」もいっちゃえ!という勢いだったのですが、夏季限定メニューでこんなの見つけちゃったのよ。

夏野菜と牛もつの旨みそジュージュー 1,880YEN
2017072406
名前が面白い!
それ以上に牛もつの量がハンパない!

牛もつは1本まるごとで3人前なんですって。
女性3人でも大満足の量でした。

  しかも切ってもらえるし
 2017072407
 ここでも店員さん大活躍です!


しっかりお食事をいただいたので、あとはさっぱりしたものをつまみながら子どもの塾の話などで盛り上がっておりました。塾ってね~いろいろ大変なわけよ。送迎とかお弁当とか…。※重要
  2017072408
地域によってもいろいろと事情が異なるようで、非常に勉強になりました。
みんな、いつもありがとー!

   最後はアイスクリームで〆
   2017072409
たくさんお喋りして、おいしいものをたっぷり食べて、幸せいっぱいの1日でした。
また遊ぼうね♪



うる虎 横浜本店居酒屋 / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

2017年4月権利 伊藤園の株主優待が届きました

カテゴリ:
お世話になった伊藤園と先日お別れしました。
しくしくしく…。(※新しい家の頭金になりました)

ありがとう、伊藤園…!!!
でも、優先株はそのまま持っているので、まだご縁は続くはずです。


    今年の優待はこんな感じ
    2017072601

さっそくタリーズのコーヒーを飲んでみたらめっちゃおいしくて驚きました…!
さすがタリーズ、やりますな…。



【おまけ】昨日はお友だちのお宅でぱーりーぱーりー
  2017072602
…いや、別にぱーりーではなかったんだけど…。
普通にご馳走が並んでいるのでビックリしました。
「食卓が豊か」ってこういうことを言うんだね!

お料理上手な方は本当に尊敬する~!すごいわ~!

誰かが勝手にLINEにログインしようとしたようだ

カテゴリ:
そんなメッセージがLINEからキテマシタ。

  2017072111

やめておくれ~。


実はツイッターも軽く乗っ取られた経験有なのだよ~。(先月だったかな…。)
有名なサングラスメーカーの「セール情報に関するつぶやき」が勝手にツイートされていて、ツイッターから「不正アクセスの疑いがあるのでアカウントをロックしました」のお知らせが…。
ソッコーパスワードを変えました。

今回はPCからの不正アクセスみたいだけど、ほんま勘弁して欲しい…。
(ソッコー超複雑なパスワードにしてやりましたゼ!)


ああ、、、パスワード管理がどんどん大変になってゆく…。


みなさまもお気を付けあれ…。

濃いめの「カルピス」&ゼロカロリーの「カルピス」をモラったよ♪

カテゴリ:
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

本日、娘は無事終業式を迎えました。
帰宅後はお友だちがお弁当を持って遊びに来てくれたね。
そして、さらに1人来てくれたね。

つまり3人で遊んでいたワケですけども、その中でこのようなやり取りがありました。

アクアビーズ、レインボールーム、と遊んだ後、1人が「じゃあ次はアイロンビーズ?」と提案しました。
それに対して、中の1人が「あんまり無駄なものばかり作るのもどうだろうか」と意見しました。

傍で聞いていた私は無表情を気取っていたけど、内心超ウケてたね。
無駄なものwww



   さて本題。先日、急な来客にも大活躍♪
   みんな大好きカルピスをモラいました
     2017072001
   濃いめの「カルピス」ゼロカロリーの「カルピス」です

私が小さな頃は色付きの瓶カルピスの紙に包まれていたもんだ。
(氷と水で薄めて飲む飲み物だったんだ。知ってるか、娘?)
(水だって水道水だったのだよ~。今の子どもたちには想像もつかない時代、その名も「昭和」!)

濃いめの「カルピス」は、その名の通り濃ゆいお味でおいしかったよ。
THE☆カルピス!っていう感じ。
  2017072002
 あ、写真撮ろうと思ってたのに一瞬で飲んじゃったw

ゼロカロリーはあっさりすっきり。
スポーツドリンクのようにごくごく飲めます。
でもちゃんと甘いしカルピス味よ。これでゼロカロリーだそうよ。

490mlだとすぐなくなってしまうので、ストックするなら大きなサイズがいいな~。

サルバトーレは肉より酒推し…! ~いつもの場所にて飲んだくれ~

カテゴリ:
30%くらい「声」が戻って来ました。(現在のステータス異常:風邪
明日の勉強会、明後日の仕事(3h)、明々後日の女子会に何とか間に合いそう♪


先週末、まだ風邪を引いてなかったわたくしは、お友だちを誘っていつものサルバトーレへ。
(双方のパパが「たまにはママ同士でどうぞ~」と気遣って下さいましたの。有り難い…!)

  2017071985

最近また無料券付広告(※ワイン1本かピザ1枚が無料になるという…!)が入っていたのでウキウキ行って参りました。
  以前は無料ワインがこんな感じでしたが↓↓
  http://tyu-ouk.blog.jp/archives/1783655.html
今年の春頃からワインが変わりました。
こちらも飲みやすくておいしい。呑兵衛好みの辛口ワインです。

  2017071986

もちろん無料チケットでは(ピザより)ワインを選択…!
そして、「家では食べられないもの」を中心につまみまする。

  2017071982
          2017071983

新しくメニューに加わっていたパクチーのサラダが秀逸でした♪

  2017071984

昨日「(通常は)ピザよりも肉…!」と書きましたように、サルバトーレなのにピザもパスタも注文せず「肉」で!

  2017071981

うーん、微妙だw
約2,000YENならもっと肉肉しい肉が良かった…。(「アロハテーブル」のお肉、ゴージャスだった…。多分夫の影響で”がっつり赤身肉のステーキ”が好みになってしまった模様。)

呑兵衛2人組だったので、1本空けたあとは飲み放題60分980YENコースで乾杯♪
これはワインクライブ特典です。
サルバトーレのワインクラブ、イイヨ!(オススメヨ!)

飲み放題だとテキトーなワインになるのかな?どうかな?とドキドキでしたが、何とさきほどのボトルと同じものがサーブされておりました。(!)
※ちなみにこのボトル普通に注文すると2,800YENだそうです。

先程のボトルと飲み放題で2本分くらい飲んだ気がする…。
イヤな客だわ…。
調子に乗ってワイズテーブルの株主特典(10%オフ)も使っちゃったりして…お会計はおひとり様3,000YEN弱でございました。
イヤな客だわ…。

でも、わたくしたちにとっては最高に楽しい夜でした


【おまけ】その後の2人…。
我が家に帰宅し、さらにワインを飲みながらデザートを食べ、(夫が妻たちをもてなし)
さらにはお友だちの家にも行き、ワインを飲みながらお喋りをし、(あちらのパパが妻たちをもてなし)類稀なる贅沢な夜を楽しんだのでした。

久々に飲み過ぎちゃった

とにかく「おいしいピザ」が食べたいときに! ~Tsukiji Tutto Bene!(築地トゥットベーネ)

カテゴリ:
目印は「築地折峰」です。
ここのイタリアン、行ったことある~?

   Tsukiji Tutto Bene!(築地トゥットベーネ)
  2017071991

以前からすごく気になっていたので行ってみました。
ランチはピザ+サラダのセットのみなのかな?

  2017071992

ピザのテイクアウトもできるみたいよ。

  2017071993

正直、ピザのランチって苦手なんですよね~。
ピザは好きなんですよ。でも摂取カロリーと腹持ちと栄養素が割に合わないというか…。
ピザ1枚分のカロリーを摂るならもっと腹持ちの良いものを、さらには30品目くらい余裕で摂れるのに…みたいな。(むしろ塊のお肉が食べたい…みたいな。
え?分からない?
すみません、そんなへんなこだわりがあるということなのですよ。はい。

でも入る。
だって「折峰」に行くたびに気になってたんだもん。

  2017071994

こじんまりとした店内。
席数はそんなに多くないので、すぐにお客さんでいっぱいになりました。
普通にふらりと入れて良かった♪

  2017071995

ランチは「たっぷり季節野菜サラダ付」でだいたい980YEN。
(+300YENのものもありました。写真の看板を見てね。)


この「たっぷり季節野菜サラダ」がすごかった。大盛りだった…!
2017071996
超盛り!ここまで盛ってくれると気持ちイイ!

サラダランチにもなりそうな盛りっぷりでした。
2017071997
パンとスープとドリンクを付けて軽いランチでも良いような。
まああれだ。最高!ってことだ。

野菜の種類も多いし、カットの仕方もユニークなので飽きずに食べられます。
いや~、素晴らしい!

さらに度肝を抜かれる圧巻のピザ!
2017071998
大きい~!
しかもおいしい~!
(※写真はレギュラーメニュー)


いい。これは良し。
私のヘンな拘り(※上記)を吹き飛ばすおいしさでした。
おいしいものはね、いいのよ。拘りとか不要なの。

 こちらは「本日のピザ」ね
 2017071999
1人1枚ペロリだわよ。生地がもちもちでおいしかったー。あとトマト。トマトが秀逸!
おいしいピザをたっぷりお得に食べたい人には本当にオススメできるお店でした。


「980YEN」が税込なのもすごい!
コスパ最高!満足度最高のランチでした♪



築地トゥットベーネピザ / 築地駅新富町駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

うちの家族はお買い物ができない

カテゴリ:
「夫」と「娘」の話。


今日も引き続き声が出ないわたくし。(⇒風邪をひいておりますの
できることがないので、雑用などをこまごまとこなしておりました。

 声が出ないと仕事ができない…!と思っていたら、
 「仕事」だけでなく「日常生活」にも支障がありまくりで困った…!
 電話に出られない、電話連絡ができない、インターフォン対応もできない…。
 あー、早く治らないかな~喉~。


雑用のひとつ、「夫と娘が貯めに貯めた小銭を整理する」。

  これね
  201707190001
  夫のルアーが入っていた袋らしい。強い。
  つまりたくさん小銭を入れても大丈夫。
  だから鬼のように小銭だらけになっている。
  201707190002
  めっさ重くて邪魔…!
  さてこれをどうするか…。


小銭が溜まる理由はいくつか考えられますが、我が家の場合その理由は「お買い物ができない人が約2名いらっさる」からに他なりません。(夫も認知症にはまだ早い。多分。←認知症の初期症状として「お買い物の際上手に小銭が使えず、お財布の中が小銭だらけになる」というものがあるが、それとは別です。)

 ・夫:カードかお札でしか買い物をしない⇒小銭はすぐに財布から出す(重いから)
 ・娘:そもそも小銭が使えない。お買い物ができないレベルは夫よりもだいぶ高い。

なんやねん、キミら!

夫はもう仕方がないとして(いい大人だからね…)娘をどうにかしなければ…。
これは親の責任だわ…。



さすがに小銭袋をどうにかするのも手間なので(例えば私が買い物で活用するとかね)大人しく最寄り金融機関の窓口に持ち込みました。
機械で数えてもらったところ、1番多かったのが10円玉で347枚…!
重いはずやん。(アホやん…。)

いや、10円玉はまだ使えるだろう…。
むしろ使おう…!


100円玉や50円玉も少量含まれていたようで、妻はちょっぴり「なんやねん…(上手に使おうさ~)」と思ったけれども、さすがに500円玉は1枚もなくてちょっと安心。

2番目に多かったのが1円玉。218枚でした。
夫も娘も1円玉を財布に入れておきたくないんだろうな…と思わずにはいられない。
そんな結果でございました。


(☆妻、雑用をこなし、臨時収入約5,000YENを手に入れた…!)

このページのトップヘ

見出し画像
×